11月のdinnerのmenu

一皿目

日替わりのタルトフランベ
モツァレラとバジル、もしくは季節の果物と自家製カッテージチーズ、
 もしくはカチョカヴァロチーズと生ハムとリーフのサラダ



二皿目

きのこたっぷりのミネストローネスープ
 

 
三皿目

さつま芋と安納芋のリゾットもしくは牡蠣のリゾット
もしくは
マッシュルームのロワイヤル



魚料理

地魚のポワレにサルモリッリオ、もしくはしょうゆバターのソース



肉料理

鹿児島のローストポーク
ザワークラウトと芋のピュレ、もしくはカルヴァドスのソースと野菜のグリル



デザート

熱々の果物のクランブルとシナモンのソルベ
もしくは
チョコレートのケーキと柿のソルベ


島の農園の野菜市や無人市などでは、大根や蕪などが出回り
始めました♡
まだまだオクラなども見られます。

セルフィーユやイタリアンパセリの苗も売られていたので、
庭に新たに植えてみます。

La tableの庭に現在あるハーブ
2種類のミント、タイム、ローズマリー、レモンバーム、
ナスタチウム。
[PR]
# by ikumi_suzu | 2016-11-13 12:30

2017年お節料理のご案内。

a0182053_12132980.jpg


今年も年の瀬の声が聞こえて参りました。
みなさまお元気ですか?

恒例のLa tableのお節についてのお問い合わせも
頂くようになりました。

松花堂弁当の大きさに、お一人様ずつお詰めしておりますので、
1名様よりお気軽にご注文頂けるようにとつくっています。
写真は2016年のお節料理です。



● 料金/お一人様4,000円

● お届け日時/12月31日の16時ごろより

  ※お店に引き取りに来て下さる方は100円のお値引きを
   させていただきます。
   臨時のお手伝いさんが応対いたします。
       

● ご予約の締め切り/12月15日頃
  おかげさまでご予約完売いたしました。
  ただ今キャンセル待ちとなります。


●限定30名様

ご予約のご連絡は、Email、もしくはお電話にて、
もしくは直接でもお待ちしております。

E-mail latabledeikumi@gmail.com

TEL 0997-47-2550

何卒よろしくお願い申し上げます!
[PR]
# by ikumi_suzu | 2016-11-13 12:13

Wedding partyのケータリングでした

11月に入り、屋久島もようやくよい気候になりました。

1年に何日か。陽射し、風のそよぎ、気温、湿度、、、全ての条件が
奇跡的に心地の良い日がありますよね。
そんな日をいつからか、自分の中ではビューティフルデイと名付けております。

美しい日!に屋久島でウェディングを挙げられた、
日本とオーストラリアのカップルさん。
ウェディングプランナーの「eccolo」さんのプロデュースで、
小島地区にある「センバスヴィレッジ」さんに於いて。
眼下に広がる海を眺められる、素晴らしいロケーションです。


a0182053_16403124.jpg

a0182053_16405221.jpg


⁂memu⁂

ヤクシカのローストのタルティーヌ
雑穀のサラダ
野菜のグリル
リーフサラダと人参ドレッシング
巨峰、ラフランス、柿、グレープフルーツ、柘榴のサラダ
白インゲン豆のスープにバジルペーストを添えて
ローストポークに蜜柑と赤ワインのソース
地魚の塩竈焼き
きのこの炊き込みご飯
チーズ、生ハム、ドライフルーツ

デザート
蜂蜜ブランマンジェとドラゴンフルーツのピュレ


ベジタリアンの旦那さまに合わせて、色々お召し上がりいただける
ようにと奥さまのご希望によりメニューを組みました。

幸せな気分を沢山いただいて、翌日の今日もまだ心がほわりと
しています。

みなさまの幸せがずっとずっと続いてゆきますように。。
[PR]
# by ikumi_suzu | 2016-11-06 16:50

10月のケータリングご報告。

気づけば、blogも10月は一度もアップされずにおりました。。
ケータリングのご依頼を多く頂いた月でもありました。

◆恒例となっている、音楽家の奈良裕之さんと、屋久島の
ガイドさん「森の旅人」のけんたくんとなおちゃんご夫妻による
リトリートへのケータリングをさせていただきました。

ベジタリアンでとのご要望でした。

menu
小豆のおむすび
梅とピリ辛味噌のおむすび
三種のきのこと白キクラゲの赤出汁
コロッケ
夏野菜のアジア風白和え
若布の酢みそがけ 天草の無農薬レモンを添えて
かぼちゃとピーマンのきんぴら
人参と向日葵の種のココナッツサラダ
ひじきと赤玉ねぎと大根のマリネ
新さつまいもと天草のレモンの蜂蜜煮

果物
バナナ・オレンジ・早生蜜柑

お土産等で頂くお茶類をシェア
タイのジンジャーと胡椒がピリリと効いた粉のハーブ茶
枇杷の葉茶
有機栽培の烏龍茶

a0182053_1661543.jpg

a0182053_16603.jpg


◆屋久島の恵美香ちゃんによる「薬草リトリート」のみなさまへ。

menu
小豆のおむすび
梅とピリ辛味噌のおむすび
海老のサラダ
さつまいもと天草のレモンの蜂蜜煮
人参のココナッツサラダ
ひじきと玉ねぎのマリネ
アボカドとじゃがいものマッシュの生春巻き
きのこたっぷりのミネストローネ

デザート
主宰のひろみくんバースデーにて
ホールのバナナチーズケーキ
a0182053_16122159.jpg


◆屋久島のガイドさん「EARTH TRIBES」ひろみくんによる
リトリートのみなさまへ。

menu

ひじきと梅のおむすび
デビルドエッグ
海老とリーフのサラダのタルトフランベ
ラタトゥイユ
ダビデの星(オクラの品種)のお浸し ニラのソース
人参ラペ
じゃがいもとチーズとバジルの揚げ春巻き

デザート
パンナコッタにドラゴンフルーツのピュレ

a0182053_16174781.jpg

a0182053_1618570.jpg


◆とある女子会の宴のみなさまへ。

menu

パエリヤ
地魚の塩竈焼き
きのこのミネストローネ
ヤクシカのたたきとローストビーフのサラダ
モツァレラとトマトとバジルのタルトフランベ
柿と自家製カッテージチーズのタルトフランベ

デザート
リッチなガトーショコラ
お土産として
スノーボール

a0182053_16222441.jpg

a0182053_16224512.jpg

a0182053_1623932.jpg



いつもありがとうございます!
10月も、感謝、感謝です。。。
[PR]
# by ikumi_suzu | 2016-11-06 16:24 | ケータリングについて

9月15日のLa tableのメニュー

アミューズ

桃と自家製カッテージチーズのサラダ
(九州産の乳製品を使用)



前菜

ガスパチョの冷製パスタ仕立て

バショウカジキのカルパッチョ
(太陽プラム、アスパラガス、特製のドレッシングと共に)



魚料理

地魚チレダイのポワレ サフランソース
ハーブとグリーンリーフのサラダを添えて



肉料理

鹿児島県産ローストポーク カルヴァドスのソース
季節の野菜のグリル  鹿児島県産の栗のピュレを添えて



デザート

ラフランスとバナナのキャラメリゼのクランブルに
ミルクとシナモンのソルベを添えて
(熱々と冷たいものの温度差のデザート)
[PR]
# by ikumi_suzu | 2016-09-16 11:47

8月のCatering2

そして、もうひとつは、第45回「日本蘚苔類学会」屋久島大会の
80名様の懇親会に「屋久島の苔の森風ジオラマオードヴル」
(と名付けてくださいました!)と、「ヤクシカの
ロースト」をお届けしました。

実際に苔の森への観察会に連れていっていただき、真剣にあてはまる
食材をイメージします。
前々日に行けたことや、苔の詳しい解説を聞かせてもらえたことで、
よりリアルに、情熱を入れてつくらせて頂けました。
更に、「コケはともだち」の本で、苔の世界では有名な藤井久子さんに
よるライブ監修という素晴らしい贈り物付き。
苔を愛するひとびとの、秀逸な、マニアックなアイデアが満載の
作品です。笑
a0182053_1146130.jpg

a0182053_1147073.jpg

a0182053_924982.jpg



全ておいしく食べられるように、食材を選び組み合わせています。
苔の森を崩していただきながら、自家製の2種類のドレッシングで。

例えば、、、
枯れ枝、倒木に垂れ下がる苔 地衣類
切り株
雫のスギバゴケ
シノブゴケと胞子体
オオゴカヨウオウレン的な小さな花
きのこ
苔の相間に生えるカタバミ
などなど

サラダもローストも、どちらもおーー!っと歓声が上がりました。
楽しくて可笑しくて、小さいものをコツコツと盛りつけ森が出来上がって
行くのはとても愛おしい時間でした。

本当にありがとうございました!

写真は大会の実行員でのアルバムより借用しています
[PR]
# by ikumi_suzu | 2016-09-02 11:53 | ケータリングについて

8月のCatering1

8月は2つのケータリングがありました。

ひとつは、屋久島ソウルナビゲーション「Earth tribes」のコーディネート
による大きなイベントの中で、ソーヤー海さん率いるリトリートのみなさんに
夜ごはんをお届けさせていただきました。

焚き火を囲みながらのビュッフェスタイルで。

MENU

地魚の塩竈焼き この晩は青ホタを

鹿児島の豚でローストポーク

屋久島の椨川(たぶかわ地区)の新米のひじきと枝豆のおむすび

黒米の生春巻き寿司ロール  

じゃがいもとかぼちゃのコロッケ

ライタ(胡瓜とハーブとヨーグルトのサラダ)

グリーンのサラダ

茄子のグリルと高尾ぶどうのマリネサラダ

人参とココナッツのポタージュスープ

林檎とシナモンのタルトフランベ

*ベジタリアンの方が多く、動物性のものは少なめにご用意。
この日は丸一日登山だったため、お疲れを癒していただけるような
メニューと食材を。

とても喜んでいただけたこと、感謝、感謝です。
ありがとうございました!

またひろみくんとえみかちゃんのとっても素敵なお庭にごはんを
お届けできたらいいな!

a0182053_11335560.jpg

a0182053_11341652.jpg

下の1枚は「Earth tribes」より写真を拝借

写真の大きさが余りに違い、みにくくてごめんなさい。
[PR]
# by ikumi_suzu | 2016-09-02 11:41

8月のLa tableメニュー

魚料理
地魚のポワレ
サフランソースとハーブのサラダ
*ソースは玉ねぎ、ココナッツミルク、生姜、レモングラスの葉、
ターメリック、サフランをくつくつ煮て香りをつけています。
サフランの香りだけでない、複雑でいて夏らしいアジアな雰囲気
もあります。
魚は、皮面をパリっとこんがり焼いて、身はふわりと仕上げます。
ハーブのサラダと共に、お召し上がり下さい。
a0182053_1042558.jpg



肉料理
宮崎県の日向鶏の胸肉もしくは鹿児島の豚ロースのロースト
実山椒と味噌のソースと野菜のロースト
*ソースのコクに、鬼塚農園のお父さん作の黒にんにくを加えています。
a0182053_1065444.jpg


魚料理でなんとも言えない異国の香りを、そして最後の肉料理で日本の風情を。

料理を口にしてくださる方々のそれぞれの小さな、いえ、壮大な?
物語がありますように。


ノンアルコールビール
ドイツ産の「Bitburgerビットブルガー」が新しく加わりました。
瓶(330ml)入り。
くせがなく、高品質なこちら、ビールがお好きでも、運転係、、
というみなみなさまに、ぜひお飲みいただきたいです!!

La tableでご用意しているビールはエビスの中瓶です。
コーンスターチを加えていないビールを国内で見つけることが
難しくなって来ました。
今後、外国産のビールも考えています!
[PR]
# by ikumi_suzu | 2016-08-05 10:20


La tableは鹿児島県の離島、屋久島にてコース料理で提供される、数組限定のレストランと、ケータリングのお店です。 0997-47-2550 latabledeikumi@gmail.com


by La table

カテゴリ

ケータリングについて
予約状況
menu
営業に関するお知らせ

La table

最新の記事

6月臨時ランチ営業のお知らせ
at 2017-06-22 21:28
3月以降の営業について、お知..
at 2017-02-24 18:54
今週のディナーのmenuです
at 2017-02-02 09:18
第2弾 ランチタイム営業いた..
at 2017-01-23 12:33
明日からのランチ営業について..
at 2017-01-16 22:56